PR

P-WORLDで出玉情報(台データ)が見れるので使い方を解説!

パチンコパチスロ

パチンコやパチスロを打つ時に役立つサイトと言えば様々なサイトがありますが、なかでも古くから有名なサービスの一つにP-WORLDがあります。

P-WORLDはご存じの方も多く、パチンコやパチスロのホール情報をメインとしていますが、その他も新台情報や新装開店、機種情報などさまざまな情報をP-WORLDで入手できます。

しかし意外と知らなかったりする機能も実は存在しており、中でも出玉情報(ホールのデータ)を公開している、ということは知らない方も多いはず。

今回はP-WORLDの出玉情報の公開についての詳細、また使い方などまで詳しく紹介していきます。

P-WORLDの出玉情報とは?

今や出玉情報サービスは、パチンカーやスロッターにとって必須のツールとなっています。

このようなサービスは「サイトセブン」など出玉情報に特化したサービスしか台のデータを公開していない、と思っている方は多いでしょう。

実はP-WORLDでもサイトセブンのような出玉情報を見る事が出来ます。

ただ大手の出玉情報サービスに比べると、若干シンプルな作りではあります。

ちなみに無料で出玉情報を見ることができるので、無料で利用できるという事を考えると十分すぎる程の機能です。

※画面サンプル

 

台データは表示タイプによりますが、パチンコの場合は大当たり回数はもちろん、総スタート数、最大出玉、確変回数、大当たり確率に加え最大継続数や初当たり確率まで調べる事ができます。

他にもスランプグラフがあり、大当たり履歴(大当たり当選時間や当選時の回転数など)も細かく記載されて分かりやすくなっています。

パチスロも同様に細かくデータを調べることができ、使わない手は無い!といえるほど便利なシステムになっています。

また、P-WORLD以外の出玉情報(台データ)系のサイトをたくさん知りたい方は、以下のページよりご確認下さい。

詳細:パチンコやパチスロの台データが見れるアプリ一覧

では、次に実際P-WORLDで出玉情報を見る方法を解説してみます。

P-WORLDで出玉情報を見る方法

まず「どのようにして出玉情報公開店を探す?」という疑問があると思います。

P-WORLDにはPC版とスマホ版がありますが、どちらも簡単な流れで出玉情報をチェックすることが出来ます。

PCから利用する場合

PCからですと出玉情報公開店を検索したい場合、P-WORLDのTOPページから、地図のすぐ下にある「出玉公開店」をクリックすればすべての出玉情報公開店が表示されます。

 

 

詳細:P-WORLD | 【業界NO.1】全国パチンコ・パチスロ店舗検索

しかし、この方法では日本全国にある出玉情報を公開したホールが一覧表示されるので、使い勝手が悪いです。

そこで、まずは調べたいエリアをクリックしましょう。画面が切り替わったら、左下付近に「エリア名+特徴で絞り込む」という文字があります。

 

 

「出玉情報公開店」というリンクがあるので、クリックすればそのエリアの出玉情報を公開しているホールを見ることが出来ます。

続いてデータをチェックしたいホールを選択します。

ホール名をクリックしホールの情報ページが表示されると、設置機種の情報がある部分までスクロールさせます。

すると「機種情報」の横に「出玉情報」というタブがあるので、クリックします。

 

 

あとは出玉情報で見たい機種を選択するだけです。

スマホ版の場合

スマホ版の場合は、PCとはちょっと違う流れで台データを閲覧する方法となります。

まずはP-WORLDのTOPページにある日本地図より、ページより調べたいエリアを選択します。

 

 

エリアを選択したら、特徴から探すというボタンがあるのでタップします。

タップすると、出玉情報というアイコンがあるので、タップすればチェックが入るのでチェックを入れ、その後中央にある検索ボタンをタップします。

 

 

該当するホールが表示されるので、調べたいホールをタップしましょう。

ホールの情報ページが表示されると、パチンコとパチスロのアイコンに「出玉」と記載があるので、調べたい方をタップします。

 

 

その後、「大当たり情報はこちら」というボタンが設置されているので、タップすれば大当たり情報のページに移動します。

 

 

これで出玉情報を見ることが可能です。ちなみに出玉情報は2つのパターンから選ぶことができます。

1つは機種から探すこと、2つ目はランキングから探すことです。機種から出玉情報を見るのはどのサービスも同じですね。

P-WORLDの出玉情報サービスはランキングから出玉情報をチェックすることができるのがメリット。

当然ですがパチンコ・パチスロの両方のランキングを調べることができます。

出玉情報ページでランキングから、例えば本日一番出ている機種はどれか?

と思った場合、安易に調べることができますし、ランキング上位の機種をタップすれば出玉やスランプグラフや大当たり履歴だってきちんと表示!

尚、台のデータは店舗によりますがパチンコ・スロット共に最大3日~1週間までの情報まで遡って閲覧する事が可能です。

P-WORLDの出玉情報のデメリット

P-WORLDの出玉情報サービスは無料で利用可能というのが大きなメリットです。

しかし、これほどお得で便利なシステムが何故あまり知られていないのか。

それは出玉情報公開店の少なさが1番の原因かもしれません。

2024年1月現在、P-WORLDの登録店舗数は約6400店舗ぐらいですが、出玉情報公開店は396件しか存在していません。約6%ぐらいとなっています。

なのでデータを取りたいホールが無い!という場合も多く考えられます。

ですので、無料で使えるのですが使い勝手が悪い、と思われるかもしれません。

もし、一度使ってみて微妙と思われるのであれば、やはり大手で有名なサイトセブンをお勧めします。

P-WORLDの出玉情報公開店が約396件に対して、データロボサイトセブンでは2024年1月現在、なんと約1900店舗のも台データ公開ホールがあります。

しかも日本全国のたくさんのホールが加盟しているので、お気に入りホールの出玉情報が公開されている可能性も自然と高くなります。

>>サイトセブン公式サイト

サイトセブンは機能面だって優秀です。スロットの宵越し狙いで前日のヤメゲーム数を調べたり、リセット状況を調べたりとあらゆる場面を想定しての活用が可能。

台データをゲットできるサービスの中でも一番!と言っても過言ではないぐらいの情報が詰まっているのです。

出玉が見れるホールは関東が多い

P-WORLDの出玉情報公開店は関東に多く見られます。特に多くなっているのは静岡県。

これは静岡県に店舗を多く持つABCグループが、出玉情報公開店として多く登録しているからです。

同じくグループで多く利用しているのが、パールショップともえ系列やアビバ系列。

こちらも千葉や神奈川に多くの店舗を抱えているので、やはり出玉情報公開店は関東に多く固まっています。

逆に関西方面ではほとんど出玉情報は公開されておらず、兵庫県で数店舗公開されている程度にとどまっていました。

P-WORLDの特徴:メインはホール情報

P-WORLDに登録しているほとんどのホールは出玉情報を公開していません。

ですが、全国のほとんどのパチンコホールがP-WORLDに登録しており、更新のペースも頻繁に行っている店舗が非常に多く、新鮮な情報を簡単に入手できるのが特徴です。

パチンコ屋へ行く前にはP-WORLDで前もって調べ、どんな機種が設置されているのか、設置台数や1パチ5スロなどの営業形態など自分好みの店を探す事ができます。

また店休日にはP-WORLDで告知する店舗がかなり多いので、前もって調べておけば店休日だったという事もないでしょう。

もちろん新装情報もいち早く更新され知る事ができるので、どの店に行くか迷った時はP-WORLDで新装開店の店を探すのもいいと思います。

その他で意外と面白いのがTOPページのインフォメーションにある業界ニュース。パチンコ業界の動向などパチンカーにとって興味深い情報で溢れています。

このように、P-WORLDではほぼ毎日のようにパチンコ・パチスロに関するニュースが更新されているので、興味がある方はぜひ1度目を通して見てください。

P-WORLDで出玉情報のまとめ

パチンコホール情報を提供しているP-WORLDでも、サイトセブンのような出玉情報を入手できることが分かっていただけたと思います。

無料で利用でき、普通にデータを分析してハイエナや設定状況などを確認することが出来るので、重宝する場合も多いでしょう。

しかし、データをチェックできるホール数が少ないのがデメリットとなっており、見たいホールがそもそも登録されていない場合もあります。

なので目的の情報を入手できない場合は、サイトセブンなど代替サービスを使うことも視野に入れておくといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました